H&L企業研究クラブTOP > Q&Aコーナー > 20170731再入会者とのやりとり(クラブの方針)

20170731再入会者とのやりとり(クラブの方針)について

 
2017年7月31日
再入会者とのメールのやり取り(クラブ方針に関して)


○○と申します。
メールをこちらから出すのは初めてです。

2016年初まで、約15年、自分なりに順調だったのですが、
家庭内の事情で鬱気味になってしまい、
その環境で市場に参加していたら、知らずのうちに先物に手を出してしまい、
大損してしまいました。

我に帰れたところで、この状況からどうすればいいのかと、
いろいろ考えたり、市場とはまったく関係ない本(逆境から抜け出す方法的なもの)を読んだり
しています。
本当は相場の格言にもありますが、「旅に出て気分転換」すれば一番いいのですが、
私、車椅子使用のため、その自由が制限されています。

で、いろいろ考えているうちに、無料メルマガや合理化協会のメールから
「そういえば有賀氏というアナリストがいたな」
と思い出し、「株式投資の原点に戻ってはどうだろうか」と思い、
再度、「H&L企業研究クラブ」の購読申込をした次第です。
(大損してざまーみろ的なメッセージはもういりません。十分自分がいろんな面で傷ついているので。)

現在、投資可能残金は300万円程度です。保有株はゼロです。


−−
自己紹介終わりで

> また、当クラブの方針としては、株式投資を継続的に学んでいただきたいという思い
> があります。
> そのため、内容に比して安価な会費で運営しております。
> つまり、入会、退会を繰り返す方は、会員としてふさわしくないと考えております。
> ○○様は再入会になりますが、再入会までは認めますが、次に退会された場合、
> 3回目の入会は認めていませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

私は「課金が1ヶ月単位」故、都合のいいときに入退会を繰り返していいものだと思っていました。
そういう方針なら初めから言って頂ければ、退会は慎重になり、入退会を繰り返すことはしませんでした。

履歴を見る限り、前回退会したのは昨年5月のようで、
「Sell in Mayだからいったん現金化して、秋まで休もう」と気軽に退会した記憶があります。

今回、方針が「入退会を繰り返すな」ということなので、安易な退会は控えます。


> 世界的にややバブルで、日本も多少その傾向が表れ始めました。
> バブルは慎重に見過ぎても馬鹿を見ますし、バブルがはじけると、大きな痛手を被り
> ます。
> ただし、一方で日本は失われた25年を取り戻す条件が整い始めています。
> つまり、インデックスはバブっている可能性が高いのですが、
> もっと評価が高くてもおかしくない銘柄は増えています。
> 当クラブの選択銘柄は、それらの条件を吟味して銘柄を選択しています。
> それゆえ過去25年とは異なって、とにかく含み益を増やすことを念頭に置いて、
> なるべく利食いを先延ばししましょう。

方針はわかりました。
ただ、ここから新規買いしていいものなのか、
やられても大したことがない少額(例えばやまみ100株とか)でいけばいいのかと悩んでしまいます。

長期買いとしているプリマハム(2281)とやまみ(2820)はここから新規でも買っていいのでしょうか。
有賀氏といえば問屋 → 加藤産業(9869)も興味があります。

市場の物色動向や新聞の話題を見ると、景気循環の拡大局面の末期のようにもみえます。
(とメールで書くくらいですから、個別では上昇は続くのでしょう)

−−
あと、実績から有賀氏の企業を見抜く能力は認めます。
ただ、レポートを読む限り、マクロ環境を無視されているようにみえるのですが、
マクロ環境は重視しなくていいのでしょうか。
マクロ環境を比較的重視しなくてもいいように、国内のディフェンシブを選んでいるんだと
返答が帰ってきそうですが。
→ 入会メールの下に「下値不安の少ない銘柄を選んでいる」という記述を見つけました。

また、そんなことを気にするからコスモス薬品、セリア、寿スピリッツとか数年で10倍以上になったものを
取れないと言えるのでしょうか。

あと、先週金曜日のテレビ東京のWBSでユニバーサル園芸社が紹介されていましたが、
株価チャートを見て、IPO1年後から4年で4倍になっており、びっくり。
日本にも探せばこういう企業が存在することに気づいた次第です。

過去の推奨株で改めてチャートを見たら、右肩上がりの10倍株がいくつも出て
改めて有賀氏のすごさと自分のダメさに気づいた次第です。

結果的に民主党政権時代にそういう誰も見ていない株に投資してほったらかしにしていれば
よかったわけですから。

> そのほか、わからないこと、ご意見、ご感想、ご質問(個別の銘柄についてでも結構
> です。唐突な銘柄でも構いません)
> などありましたら、ご遠慮なさらずご連絡ください。
> 最近の投資の調子などでも結構です。とにかく何でも結構です。
> 遠慮せずに、どんな質問でも気にせずにしてみてください。

というわけで、初めてメールを差し出した次第です。


メールを書いていて思いましたが、
株式市場ではいろんな投資方法が「宣伝」されています。
企業でいう「選択と集中」ではありませんが、
「じゃああなたはどういう投資方法でいくのですか。遊びじゃなくて儲けたいんですよね」
と問われている気がしています。

まず、この入会御礼メールを熟読して、株式投資の原点を学習したいと思っています。

あと、個別銘柄選択は「私のような素人は銘柄選びをするな。プロである有賀氏推奨のものから選べ。」
というスタンスでよろしいのでしょうか。


以上、長々と失礼しました。
これからよろしくお願い致します。


○○様

よろしくお願いします。

まず、基本的に頻繁な入退会を認めないのは、当クラブの考え方が、
成長する株を長期に持つのが、株で儲ける最短コースと考えているためです。
すでに、継続的に会員である方は過去に推奨した銘柄で多くの含みができています。
ですから、銘柄研究の中心が、すでに推奨済みの銘柄になって、
その半分は今からの投資はリスクがあるので、よほど余裕ができた人だけ、という銘柄も多くなります。
1年の内、全く新規で買いという銘柄は、数銘柄もありませんので、
頻繁に入退会する人を儲けさせるのは難しいためです。
ならば、最初からそういう人は入会させないということにしています。


次に、マクロや全体相場感は考えなくていいのかという点です。
それらの先行きが本当にわかるならば、そうすべきかもしれません。
しかし、それがわかる人はおそらく世の中にいませんし、
へたにやれば、逆、逆に出るのが世の常です。
それゆえ、考えません。


それで大丈夫かという点ですが、全然問題がありません。
つまり、景気、為替などの影響を極力受けない銘柄を探すということです。
もちろん、1年半前から推奨している日特エンジニアリング(6145)は、
世界景気が悪化すれば、業績が悪化し、株価もかなり下がるでしょう。
しかし、推奨時に1,000円だった株価は、現在3,500円です。
多少下がってからでも、十分外す機会はあります。
それゆえ、もうこの半年は新規には推奨していませんが、保有継続を薦めています。


ただし、この銘柄はやや当クラブとしては特殊で、あとは外部環境の影響が小さい企業です。



さて、300万円でのポートフォリオの考え方をお話します。
まずは、プリマハム(2281)を1,000株持ってください。
この会社のすごさは、未だにほとんど誰も気づいていません。
5年、10年持つつもりで持ってください。


次にやまみ(2820)です。
これも、5年、10年持つ株です。
ただし、プリマハムと違って、新規に市場開拓をしなければなりません。
ですから、プリマハムほど着実な動き方はしません。
つまり、まだまだ、急に買われたと思えば、急落したりすることはあります。
そこで、時間を分けて買いましょう。
今、1単位、2か月後に1単位、4カ月後に1単位という感じです。


次に加藤産業(9869)ですがこれは今、買っていいでしょう。
ただし、頻繁ではないですが、前2社と違って、売った方がいい局面もやってきますので、
その場合は、躊躇せず売ってください。



若干、リスクは高まっていますが、今村証券(7175)も買っていいでしょう。
もちろん、マーケットリスクがありますので、最低単位でいいでしょう。


それと、セミナー音声にあるさくらインターネット(3778)です。
この銘柄は既会員ですと、1年半ほど前に、5倍、10倍、あるいは20倍取った方もいます。
一旦そこで一部残してほとんど売っているはずです。
未だ割高ですが、中長期の成長性はかなりのものが期待できます。



しかし、第1、第2四半期決算は厳しいので、
第1四半期決算、第2四半期後に買いましょうとしていました。
実際、すでに出た第1四半期決算は厳しく株価もこの1年半の安値近くまで来ています。
まずは、ここで最低単位を打診買いします。
その後、10月末に再度決算後に打診買いします。
そして、1月末に業績の方向性を確認して再度買い増すという戦略を考えています。
こうして、5単位-10単位を持ってはどうでしょうか。


あと、個別銘柄選びでは、まずは選ぶ前にどんな株を買えば儲かるかを実際に当クラブの株で実感することが先です。
どんな銘柄を買えば儲かるのかのメカニズム、因果関係がわからずに、何もあてもなく銘柄を探しても当たるはずがありません。
そこで、儲かって初めて、儲かるコツが見えてきますので、そこで学んで自ら銘柄を探してみてください。
それまでは、まずは当クラブ銘柄を買って儲けることからスタートしてください。


以上を参考にしてみてください。
なお、これから先、新たな銘柄を発見するかもしれませんので、買い余力は多少残しておいてください。

有賀


○○と申します。
ご返答ありがとうございました。

本物のプロでもわからないものはわからない、
それでは素人ではわかるわけがないこと。
マーケットリスクがほぼない銘柄でも業績要因か材料かでは全然違うこと。

上記の件、頭では理解できました。

H&L企業研究クラブ入会御礼メールと付属レポート一通り読み終わりました。
数値はPERで割安、割高を判断、PBRは見ていない。
目に見えない企業価値を重視しているように感じました。
(PERの考え方についての過去レポートをみつけ、読みました。)

そこで、
プリマハム(2281)は684円で1000株購入済み。
やまみ(2820)は1783円で200株買いました。
(送られてきた会員メールで出てきた例でプリマ2000株の方がやまみ400株だった
 チャートを見てやまみが1500円を割ることはないだろうと思ったため最初から200株にしました。)

上記2銘柄は長期とのことなので、簡単に売れないようNISAに入れました。

加藤産業(9869)は3040円で100株購入済み。

まとめると、現在のポートフォリオは

プリマハム(2281):@684円の1000株
やまみ(2820)  :@1783円の200株
加藤産業(9869) :@3040円の100株

です。

今村証券(7175)は100株買うのも流動性の問題から難しいので、
場合によっては見送ろうかとも考えています。

レポートからクスリのアオキHD(3549)を100株買うつもりで見ています。
レポートから伝わる「買い推奨の強さ」からです。
会社が存続を賭けて大量出店に成功したこと、
会社が公表している月次も確認し、ウェルシアより全店伸び率がいいこと
CCC=−7<0であることも確認しました。

セリア(2782)は過去レポートに単なる100円ショップでないとありましたが、
現時点ではPERから割高、月次が伸びていない点が気になりました。

あと、スーパーが落ちている、セリアの月次がイマイチから
デフレ系消費から高額系消費に移っていると考えると
有賀氏も意外としたロックフィールド(2910)もおもしろいと感じました。
200株買ってもいいのかなとは思いますが、

クスリのアオキと両方買ったら、余力が少なくなる。
どちらか一方の買いか。
プリマハムの買い増しがきつくなる。さくらインターネットの待ち伏せもきつくなるから
上記3銘柄で見送り。
今ポートフォリオを完成させる必要もないから欲を出さず見送り。

等と迷っています。

保有銘柄やこれからの新規発掘銘柄から
セリア(2782), コスモス薬品(3349), アークランドサービス(3085)
のような長期右肩上がりの銘柄が出現を期待したいです。



○○様

さて、まずは改めて、株式投資への取り組み方をお話しします。



個別銘柄について、知る、知らないですが、
考え方としては、100のエネルギーをどう分散するか。
つまり、100銘柄に1ずつ分散するよりも、株で勝つには5銘柄に20ずつ分散する方が、間違いなく勝てます。


なぜ、個人投資家は100のエネルギーを1ずつに分けてしまうかというと、
個別銘柄で一体何を深めていけばいいのかがわからないので、少しずつ考えて終わってしまうのです。
その意味では、当クラブの銘柄を継続的に保有し、その後のレポートで業績の変化や株価の位置の変化を見ることで、
業績がどう株価に織り込まれるかを少しずつ実感し、やがては株価と業績の関係を感じられると思います。


そもそも、軽い思いつきで売り買いしても結局は勝ったり、負けたりで、本当に儲けることはできません。

多くの人が考え違いをするのは、軽く考えた銘柄でも儲かることがあるので、それで済ませてしまうことです。
そして、間違ったときは、運がなかったことにして、次も軽く考えただけで銘柄を買うことを繰り返します。
そして、儲かった時だけは、やっぱり自分の考えは正しかったと納得して幸せになります。
しかし、結局はトータルで負けるのです。
もちろん、相場が右肩上がりの場合はいいのですが、下がったとたんに大損しています。

そうではなく、1銘柄を徹底的に調べる。そして、納得して買う。
しかも、相場が下がってもあまり影響を受けそうもない銘柄を買うということです。

ただし、その前段階で、
どんな銘柄を買えば、儲かるのかを十分分析しておく必要があります。
そして、儲かる条件、損しない条件を探し当て、それにちゃんと当てはまる銘柄だけに投資をすることです。
つまり、過去の株価と業績の関係を十分に分析しておくことです。
しかし、これは個人投資家を含めて、プロでもやっている人は少ないことです。
私は過去を徹底的に調べています。

だから、当クラブの銘柄は儲かるのです。



こういう銘柄を買えば儲かるはずだという勝手な思い込み、また、世間で普通に言われていることでも、実は間違っていることは多いのです。
月次データ1つをとっても極めて奥が深いのです。
月次を見て簡単にいい、ダメなんて言えるものではありません。


その意味では、月次データの見方の初歩がわかる
やり方さえわかれば、初心者でも株式投資で確実に勝てる
「株式投資で確実に勝つための月次データ利用法という裏技」
をじっくり読んでもらうのもその一つの方法です。
http://kabusiki.xyz/index.php/book-kabu1/index
もちろん、これは入門編ですので、これでまたすべてがわかったように思われるのも困りますが。



「保有銘柄やこれからの新規発掘銘柄から
セリア(2782), コスモス薬品(3349), アークランドサービス(3085)
のような長期右肩上がりの銘柄が出現を期待したいです。」


ということなんですが、これは私の立場ではどうしていいか、よくわかりません。
なぜかと言いますと、前回○○様が会員だった期間にも、これら以外でも、
プリマハム、ニトリ、ベルク、ハローズ、日特エンジニアリング、さくらインターネット、
三菱食品、加藤産業、サイバーエージェント、アリアケジャパン、クスリのアオキ、
などなど、その後20%、30%高は当たり前、2倍、3倍、中には20倍になった銘柄が続出しています。


もちろん、他のいろいろな投資クラブでも当たった銘柄だけを並べれば、当クラブと大差ないでしょう。
しかし、当クラブの大きな特徴は大きくやられる株が少ないことです。
また、ダメな場合も手遅れにならないうちに、切ってもらいます。


そんな状況ですから、ほとんどの会員が儲かっています。
そもそも、なぜ、そんな状況で儲からなかったかが、極めて謎です。
その意味でこれ以上どうすればいいのか、私にはよくわかりません。


ただし、そのダメだった理由がわかるようになれば、たぶん、自然に儲かるようになると思うのですが、どうでしょうか。


H&Lリサーチ
有賀


○○と申します。
何度もご返答頂きありがとうござます。

なぜ儲からないかと考えましたが、(メールの返答をどうすべきかを含め)

株式投資において、何を深めていけばいいのかがわからないので、
少しずつ考えて終わってしまうのです。

が最もあてはまるかもしれません。
それにより、結果的に長期右肩上がりとなった銘柄から
根拠もなく、株価がちょっと下がったという理由だけで
早々と降りたりしていた気がします。

この方法より、あの方法、じゃなくて別の方法とかという流れになってしまい、
軸が決まってない、決めても守れなかった。

あと、日本の「アナリスト」をまったく信用してなかった点もあります。
(すべて証券会社所属の「アナリスト」)
「アナリスト」が発行したレポートに出た銘柄や内容は、ほぼ「はずれ」だし、
個人に株を買わせるための道具に過ぎないと思っていました。
マスコミは今でも曲がり屋扱い。
長期投資をうたってた「さわかみ投信」も設定10000円を2007年までに20000円にして
リーマンショックで10000円にしたのを見て、
日本では長期投資は成り立たないと思い込んでいました。
また、「日本株は世界の景気循環株でしょ」という思い込みもありました。

これが、有賀氏推奨銘柄に素直に乗らずに、
参考程度に見ていただけだった大きな理由だと思います。

で、数年間見ていたら、有賀氏が本物のアナリストだったことに気づきました。
セミナー音声にもありましたが、証券会社所属のアナリストとは違い、
セミナー資料にもありましたが、なぜ有賀氏推奨銘柄が当たるのかに帰着すると思います。


2016年以降を除いても、それまで(2015年)は、2014年、2015年はほとんど儲けられませんでした。
マクロを見て「儲かりやすいだろう」と思った時期にのみ株式投資をして
マクロを見て「危ない時期かなあ」と思った時期に株式投資から引いていました。
2014年、2015年はマクロを見て、わからなかったので
ほとんどの期間、株式投資から引いていました。

これらがダメだった理由だとざっくり思っています。
セミナー音声にもありましたが、
インデックスでは横ばいでも個別だと右肩上がりのものが出ていることと合致してると思います。

確かに短期売買に傾斜、長期投資はほとんどしてなかったのは反省しています。
なので、日本株にも長期右肩上がり銘柄が存在することも気がつきませんでした。

これまでのメールのやり取りで
(ディフェンシブ成長株で下値不安の小さい銘柄に投資する代わりに)
「マクロを無視しなさい」はインパクトがあり
「あなたがやっていることは間違っていますよ」と宣言された気がしました。
マクロを考えない理由も理屈が通っていました。

まずは有賀氏推奨銘柄がなぜ当たるのか、上がるのかとレポートを読んで、
「有賀氏がレポートを通じて、本質的に何を伝えたいのか」を読みたいと思います。

何となくですが、PERとか企業から公表されている数字より
目に見えないモノ(企業の質など)を重視しているように思えています。

散々、反省文を書いているようです。見苦しい文章となってしまい申し訳ありません。



○○様

ご連絡ありがとうございます。

そこまで分かっただけで、たぶん、かなりの進化ですし、
儲かる確率がかなり上がるのではないかと思われます。

結局、儲からない人は、本当に闇の中をさまよっているだけで、
頼りにするものが全くないまま、一生儲からないで終わってしまいます。

さらに、不幸なことに、株は偶然儲かることもあります。
すると、本当は偶然なのですが、そこに何か必然があったと期待して、ないものを追求して、どんどん深みにはまります。

なお、以下の部分ですが、

(ここから)

まずは有賀氏推奨銘柄がなぜ当たるのか、上がるのかとレポートを読んで、
「有賀氏がレポートを通じて、本質的に何を伝えたいのか」を読みたいと思います。

何となくですが、PERとか企業から公表されている数字より
目に見えないモノ(企業の質など)を重視しているように思えています。

(ここまで)

半分正しくて、半分間違っています。

つまり、フォローしている会社自体は、信頼のおける会社に絞っています。
これは、○○さんが言う「目に見えないモノ」を重視しているということです。
この理由は、やはり信頼できる会社は、良くなる時も悪くなる時もある程度理解できるからです。
もちろん、完全に事前に読めるわけではありません。
しかし、信頼できない会社は急によくなったり、突然悪くなったりします。


市場を見ていると、突然よくなって、急騰したりする株があります。
たぶん、多くの投資家はあれが事前にわかっていたら・・・と考えると思います。
しかし、ダメ会社は、いくら追及してもさっぱり読めません。
つまり、ダボハゼみたいに何にでも食いつくと、無駄な作業が多くなってしまうのです。


そこで、本質的な部分では企業の質をとても重視します。

しかし、それだけですと、目をつぶって長期で持つのならいいのですが、
低迷が続くケースもありますし、逆に良く見えすぎるケースもあって、株価は上に、下に大きく動きます。
それだと、多くの人が長く持ち続けるのは難しくなります。

そこで、ある程度、短期、中期でも安心できるように、
数字に関しては徹底的に詰めています。
それによって、投資タイミングを計っています。


私の中では今の投資に対する考え方は、
40年間分のアナリストとしての知識と経験がかなりうまく機能し始めています。
当然、それをなかなか簡単には説明しきれない部分もあります。
じっくり、個々のレポートを読んでいただくことで、だんだんとおぼろげながら理解してもらえるようになると思います。

なお、企業の質に関しては毎回のレポートで必ずしも触れていません。
書くこと自体が大変という面もありますので、
時々書くディープなレポートで解説することはありますので、そういったレポートはじっくりご覧ください。


それでは、○○様のご健闘をお祈りします。

H&Lリサーチ
有賀

 

Q&Aコーナー記事一覧

20170428当クラブのフォロー銘柄の考え方

2017年4月28日当クラブのフォロー銘柄の考え方について有賀 様お世話になっております、会員の○○と申します。私は昨年9月に入会させて頂き、その時にア...

20170509株式投資の考え方

2017年5月9日株式投資の考え方有賀さまお世話になります。先ほど振込処理をしました。ご確認お願いします。推奨のウエルシア、サイゼリアは先日...

20170526年間運用成果報告

2017年5月25日会員の方の年間運用成果の報告有賀様いつもお世話になります。今年もおかげさまで、資産を増やすことができまして感謝しております。感謝...

20170529会員に対する銘柄の考え方

2017年5月29日会員の質問に答える形で、銘柄の考え方有賀様 ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。 貴クラブのサービスは安心して保有を継続できるレ...

20170530会員の運用成果報告

2017年5月30日6年間会員の方の運用報告いつもお世話になります。会員になって、丸6年になります。当時は、株式投資に使えるお金は70〜80万円ぐら...

20170601新入会の方の入会挨拶

2017年6月1日新入会の方の入会のあいさつ有賀様いつもメルマガを拝見しております。そして先日の無料体験もありがとうございました。月替わりで入会させ...

20170722会員の運用報告

2017年7月22日会員の運用報告有賀様いつもお世話になっております。「H&L企業研究クラブ」会員の○○と申します。(事務連絡につき途中省略) ...

20170730会員の運用報告

2017年7月30日会員の運用報告有賀様○○です。今月もよろしくお願いします。近況報告をしておきます。現在、推奨銘柄は下記を持ってます。...

20170731再入会者とのやりとり(クラブの方針)

2017年7月31日再入会者とのメールのやり取り(クラブ方針に関して)○○と申します。メールをこちらから出すのは初めてです。2016年初まで、約15年、...

20170813会員の運用報告&銘柄問い合わせ

2017年8月13日会員の運用報告、銘柄問い合わせ(串カツ田中)お世話になります。3ヶ月継続でお願いします。先ほどお振込しましたので、ご確認お願いします。 ...

20170820会員ページの見方、銘柄診断他

2017年8月20日会員ページの見方、銘柄診断最近、再入会した方からの質問です。有賀様 いつもお世話になります。 何点かご質問がございます。...

20170912会員の投資相談

2017年9月12日会員の投資相談(ニトリ他)有賀先生 本日はクラブの銘柄を中心にいくつかご教授いただきたい ことがありますのでよろしくお願いいたします。 ...

20170912会員の運用報告

2017年9月12日会員の運用報告会員の○○です。いつもお世話になります。先ほど新生銀行から半年分の会費を振り込みましたので、よろしくお願いします。おかげさ...

20170918会員からの運用報告

2017年9月18日会員の運用報告有賀様配信をいつも楽しみにしています。以下に雑感を徒然に記したく思います。現在は、長期で保有の予定の銘柄で構成して...

20171017会員からやまみ(2820)の相談

2017年10月17日会員からの銘柄相談有賀様いつも大変御世話になっております。当倶楽部に入会させていただきプリマハム、三菱食品など順調に値上がりをして...

20180216ネットマーケ(6175)、あらた(2733)

2018年2月16日個別銘柄相談ネットマーケティング(6175)、あらた(2733)有賀様へ平素お世話になります。@ネットマーケティングの決算報...

20180521あらた(2733)について

本日年会費5万円振込みました、ご確認お願いします。お陰様で昨年度は35パーセントのパフォーマンスを達成する事が出来ました。プリマハム、ウエルシア、加藤産業、パルタック、あら...

20180530運用報告

2018年5月30日会員からの運用報告有賀様いつも配信を楽しみにしています。50000円振り込みましたのでご確認いただければと思います。また、1年間...

20180613近況報告

2018年6月13日会員からの近況報告<近況報告>やまみは半分利食いして投資資金を回収し、現在は残り半分を簿価0円で保有中です。もう少し株価が落ち着いてきた...

20180617近況報告

2018年6月17日会員からの近況報告<近況報告>2015年に再入会以来、それまでマイナスだった収支がプラス2千万円になっております。以前は日経平均とか為替...

20180619入会者の相談

2018年6月19日入会者からのポートフォリオ相談有賀先生大変お世話になっております。○○でございます。入会の件では、すぐのご対応を、ありがとうございま...

20180627カチタス問い合わせ

2018年6月27日カチタス(8919)に関する問い合わせお世話になります。8919カチタスを保有していますが、本日モルガンが投資判断を引き下げたことにより、大...

20180728はてなに関して質問

2018年7月28日はてな(3930)についての質問先日 入会させていただきました、○○です。資料ありがとうございます。色々勉強になりました。2点ほど質...

20180801運用成果報告

2018年8月1日会員からの運用成果の報告man.g 有賀さま早速の入金確認のご連絡、ありがとうございます。少しバタバタしていて...

20180808運用経過報告

2018年8月8日運用経過報告有賀様いつも大変お世話になっております。会員の○○です。表題の件ですが、本日ご講演されたセミナー音声は共有頂けるも...

20181015運用経過報告

2018年10月15日会員の運用経過報告お世話になっております。○○といいます。先ほど振り込み予約を済ませました。15日(月)振込予定です ご確認よ...

20181024ハローズ感想

2018年10月24日ハローズ(2742)のレポートの感想ハローズのレポート(2018/10/24発行)についての感想有賀様いつもお世話になっており...

20181111はてな他報告

2018年11月11日はてな(3930)他運用報告有賀様お世話になります。先ほど会費を振り込みしました、ご確認お願いします。今年ももう残りわずかとな...

20181130運用成果報告

2018年11月30日会員からの運用成果報告有賀先生、 会員の○○です。年会費5万円を指定の口座に振り込みました。本日すでに振り込まれていますのでご...

20181202はてなに関して

2018年12月2日はてな(3930)に関して有賀泰夫さまセミナーの件、ご連絡いただき、ありがとうございます。今回は、東京駅から近い場所ですね。...